内外装建築、ハウスクリーニング、害虫駆除などシステムテック施工事例を紹介しています

0120-544-142 受付時間 / 9:00~18:00

お見積もり無料 お気軽にご連絡ください

お問い合わせボタン

施工事例

沈んでしまう床の補強工事

2019/04/22

内装工事

シロアリ被害によって沈んでしまう床の補修工事を行いました。

 

施工期間

1日ほど


施工前

画像奥の部分の床が沈んでしまいます。

施工前

施工

まず、既存のクッションフロア→床板を取り外します。

クッションフロア取り外し

床板取り外し

 

施工箇所の確認

床が沈んでいることがわかります。

施工箇所

確認してみるとシロアリに食われて木がスカスカになっていることがわかりました。

アップ1

 

桟木で補強

スカスカになっている木を取り外し、桟木で補強します。

桟木で補強

床板を張り付けます。

床板はりつけ

 

施工後

クッションフロアを張って完了です。

クッションフロア張り付け


シロアリに食われてしまった原因

今回の事例では、浴室に隣接する箇所の木がシロアリ被害にあっていました。

では、なぜその箇所がシロアリに食われてしまったのでしょうか?

 

原因は「浴室の湿気」です。

浴室で発生した湿気がうまく外に流れていかなかったために、今回の施工箇所部分の木が柔らかくなってしまっていました。

柔らかい木はシロアリに食われやすくなってしまいます。

 

湿気を溜めないようにするには以下の方法がおすすめです。

  • 家の基礎部分にある床下換気口付近にモノを置かない
  • 床下に除湿剤を置く
  • 床下換気扇を設置する

 

まずは、床下の換気口付近を塞いでしまわないように注意しましょう。

それでも気になる場合は除湿剤や床下換気扇などの導入もおすすめです。

 


システムテックではリフォーム・内装工事全般・塗装工事全般・エクステリア工事・ハウスクリーニング・害虫駆除などを行っています。

お家のことで困っていることがありましたら、お気軽にご相談ください!

 

【お問い合わせ方法】

お問い合わせフォームにてお問い合わせ内容をご記入いただくか

お電話(0120-544-142)にて

※お問い合わせフォームは24時間いつでも利用可能です。

施工事例メニュー

定年後の方も、大歓迎!! みんなが活躍できる職場です♪