内外装建築、ハウスクリーニング、害虫駆除などシステムテック施工事例を紹介しています

0120-544-142 受付時間 / 9:00~18:00

お見積もり無料 お気軽にご連絡ください

お問い合わせボタン

施工事例

エアコン(壁掛けタイプ)のクリーニング

2019/03/05

クリーニング

壁掛けエアコンクリーニングサムネ

壁掛けタイプのエアコンのクリーニングを行いました。

 

施工期間

2時間ほど

 


施工前

フィルターに汚れがこびりついています。

ファンも汚れてしまっていました。

施工前

 

施工

まず、汚れが床に落ちないようにエアコン周りをビニール袋で覆います。

 

フィルターはある程度ホコリを落としてから高圧洗浄を行います。

ファンは洗剤を使用して丁寧にクリーニングします。

 

施工後

汚れがキレイに落ちました!

施工後

 

Before→After

ビフォーアフター


エアコンクリーニングのサイン

エアコンクリーニングが必要なサインは以下の場合です。

  • 悪臭がする
  • 風量が弱い
  • エアコンの効きが悪い
  • くしゃみが出る(アレルギー持ちの方)

 

「風量が弱い」「効きが悪い」「くしゃみが出る」の原因

これらの症状の原因は、フィルターにたまったホコリです。

 

エアコンはフィルターを通して空気を吸い込むため、フィルターにホコリが溜まっていると風量が弱くなったり効きが悪くなったりします。

また、フィルターのホコリを吸い込んで風を送り出すため、ハウスダストアレルギーやホコリアレルギーの方はくしゃみなどのアレルギー症状が出る場合もあります。

 

また、ホコリには花粉も溜まるので、花粉症の方も症状が出ることがあります。

 

「悪臭がする」の原因

エアコンをつけているときに悪臭がする場合は、ファンにカビが生えている可能性があります。

 

エアコンはフィルターを通して空気を吸い込み、ファンを回して送風します。

このファンは空気の暖寒差によって結露することが多いです。

ファンが結露して水がたまった状態で放置するとカビが発生します。

 

ファンにカビが生えてしまうといくらフィルターのホコリを取り除いても、エアコンをつけるとカビ臭がしてしまいます。

 

エアコンのフィルターはある程度までなら個人でもクリーニングできますが、汚れがヒドイ場合やエアコンから悪臭がする場合は個人でのクリーニングは難しくなります。

 


システムテックではリフォーム・内装工事全般・塗装工事全般・エクステリア工事・ハウスクリーニング・害虫駆除などを行っています。

お家のことで困っていることがありましたら、お気軽にご相談ください!

 

【お問い合わせ方法】

お問い合わせフォームにてお問い合わせ内容をご記入いただくか

お電話(0120-544-142)にて

※お問い合わせフォームは24時間いつでも利用可能です。

施工事例メニュー

定年後の方も、大歓迎!! みんなが活躍できる職場です♪